▶️動画内容
今回は「タメ問題」です
①プロは、意識してタメをつくらない。
②ダウンスイングで下に引っ張るときの惰性で、ヘッドが遅れ
脇が締まることで勝手にできるもの。
③タメをつくることを意識しない。
④ダウンスイングでヘッドを正面に戻す(正面でヘッドを走らせる)
ことがポイント。
「タメ問題」を大橋プロがどうやって解決するのか・・・?
是非、最後まで見てください!
「ゴルフの心を整える」大橋義幸(著)
P146参照
タメはつくるもの?
●タメは意識してつくらない!
「ダウンスイングでしっかりタメをつくることで、力強いボールを打つことができる」ー、よく耳にしているのではないでしょうか。タメをつくると右脇が締まり、クラブが遅れてきて、クラブフェースが開いてしまい、ボールは右に行きやすくなります。
タメは自分で意識してつくるのではなく、テークバックからトップに動いたクラブヘッドがそのまま動こうとしているのを、ダウンスイングで引っ張るときの惰性の関係で、ヘッドが遅れてきて、脇が締まることで勝手にできるものなのです。
タメをつくることを意識するのではなく、ダウンスイングでヘッドを正面に戻す(正面でヘッドを走らせる)ことがポイントになってきます。
●ヘッドを遅らせてくることも意識しない
ヘッドについても、タメの話と同じイメージです。あえて遅らせる必要はなく、戻すことを意識することのほうが大事です(勝手にヘッドは戻ってこない)
▶︎使用したクラブ:ドライバー
【撮影協力】和幸カントリー倶楽部
ご協力ありがとうございました!
📕書籍情報📕
「ゴルフの心を整える」大橋義幸(著)
ベースボール・マガジン社
▪️価格 : 1,600円+税
▪️発売日 :2023年 10月31日
Amazonおよび全国書店で発売中
📺このチャンネルは
✅プロゴルファー・メディテーションインストラクター大橋義幸(おおはし・よしゆき)が
ゴルフファーの 悩みを解決し、反復練習で心を整えるゴルフレッスン動画。
✅「練習で試そう」「ラウンドで使ってみよう」と思える動画を配信。
✅「とらわれない心&技」で自分に優しいゴルフを身につける。
✅少しでもゴルフの悩みの手助けができ「観て学べ試して納得」
ゴルフライフがもっと楽しくなる
そんなゴルフバラエテーチャンネルです。
💡チャンネル登録宜しくお願い致します💡
大橋義幸(おおはし・よしゆき)
1967年生まれ。東京都出身。
プロゴルファー・メディテーションインストラクター
公益財団法人日本プロゴルフ協会TP、TCP-B会員。一般社団法人GPR協会 代表理事。
日大ゴルフ部3年時に、ハワイアンオープン・マンデートップ通過。当時、最年少でハワイアンオープン出場を果たす。1997年日本プロゴルフ協会入会。2009年茨城県オープン優勝。高橋勝成プロに師事し、シンプルなゴルフ理論を学ぶ。2017年にシニアツアーデビューしたが、パターイップスに罹り、試合で通用するゴルフができなくなってしまう。「マインドフルネスメディテーション」に出会い、イップス症状を克服する。プログラムを学び、マインドフルネス資格を取得する。2019年よりメディテーションインストラクターとして、和幸カントリー倶楽部(大阪府枚方市)にてメディテーションレッスンも行い、ゴルファーのスキルアップ、メンタルケアをしている。
【お仕事依頼はこちらまで】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
📮 Info@wakocc.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連リンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【撮影協力】
和幸カントリー倶楽部
https://wakocc.co.jp
和幸カントリー倶楽部アプリ
(和幸グループ全店で使えるアプリが超お得!新規登録の方にはもれなく
50球プレゼント)
https://wakocc.co.jp/event/17/
一般社団法人GPR協会
https://gpr-sports.co.jp
#ゴルフ
#スイング
#ゴルフレッスン
#タメ