“テンフィンガー”にチェンジ? 渋野日向子はグリップに2つの変化!! 手首の状態は「先週から振れるように」

渋野 日向子

“テンフィンガー”にチェンジ? 渋野日向子はグリップに2つの変化!! 手首の状態は「先週から振れるように」
———————————————————
宮里藍 サントリーレディス 事前情報◇7日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇6513ヤード・パー72

ホステス大会で今季国内2試合目を迎える渋野日向子。クラブセッティングには変更がなかったが、グリップに2つの変化が見られた。

ひとつめはグリップの『握り方』。これまでは左手の人差し指と右手の小指を絡ませて握る『インターロッキング』だったが、指を絡めずに野球バットを握るように持つ『テンフィンガーグリップ』に変更しているのが確認できた。ドライバーからウェッジまでのすべてをテンフィンガーグリップで握り、スイングをしている。

前戦の「ブリヂストンレディス」では見られなかった握り方で、この2週間のうちに調整を行い、実践をしている様子。その意図は明らかにはなっていないが、照準を合わせたいと話していた6月中旬からの海外メジャーシーズンに向けて、新たな試みを行っているようにも考えられる。

目で見える変化とともに、見えないところにも変化が。グリップのテープの『下巻き』を1回から“右3左2”に変更。テープをシャフト全体に2周させたあと、ヘッドに近い右手で握る部分だけ1周を追加。グリップ全体を太くしながら、左右にも差をつけた。

Video: https://youtu.be/8VL9iaPF-BM

タイトルとURLをコピーしました